[Logic Pro X Tips]意外と使えるLogic標準ピアノ音源

Logicに標準で付属してくるピアノサンプル。意外と使えるんじゃない?というお話です。

このピアノに限らずなのですがLogicの標準音源、どれもリリースが長めだったりします。
リリースが長いとアンサンブルの中で濁ってしまったり、グルーヴのコントロールで邪魔になったりします。
もちろん0では不自然になってしまいますので可能な範囲で削っておいたほうが良いと考えています。

ちなみに市販されているピアノ音源、以外とリリースが調整出来るものって限られるんですよね。
個人的にはSpectrasonics Keyscapeがその辺りこだわって作られていて好きです。