QUICCO SOUND MI.1

Bluetoothな無線MIDIインターフェイス、「mi.1」が届きました。

http://www.quicco.co.jp/archives/shop_menu/wireless-midi-interface-mi-1-2

image

image

iPhone/iPadに専用アプリの「mi.1 connect」をインストール。とりあえずファームウェアを最新にアップデートしたら即使えました。

「mi.1 connect」自体がMIDIのパッチャーになるようで、バックグランドで起動さえしておけば他のアプリとのMIDI送受信の橋渡しをしてくれるようです。

私の環境では

「KORG Gadget for iPad」を外部MIDIキーボードから鳴らす

「MIDI Tool Box」からMIDIを送信して外部音源を鳴らす

どちらも出来ました。

ただまだ実用にはちょっと厳しいかも。「KORG Gadget for iPad」ではやっぱりレイテンシーがちょっとある(体感で15msecぐらい?)のと、MIDIノートOFFの取りこぼしが結構ありました。この辺りは今後のアップデートに期待したいところです。

Roland FA-06 + iPadでライブ用の持ち出しシステムが作れそうな所までほんとあと一歩なんですよね。夢多きデバイスだと思います。